5年前、トルコ。



2015年3月27日、僕はトルコへと旅立ちました。


当時はIS(いわゆるイスラム国)全盛期。


トルコはその拠点であるシリアと面している国です。


周りには「今行って大丈夫なの?」とよく言われました。


国境の街に行くわけじゃないし隣ってだけで行くのはトルコなので特に何も気にしてませんでした。



トルコに入りイスタンブールのホテルに着いたのが日没後。


街は明るく賑わっていました。


しかし。


至る所にモスクがあり大音量でコーランのようなもの(アザーンというらしい)が流れていて一気にイスラム感が出て少し不安を感じてしまったのを今でも覚えています。


イスラム教は何も悪くないんですけどね。


日本にはない文化だしやはり時期も時期だったのでどうしてもちょっとした不安感のようなものは感じてしまいました。


結果として、8日間ほどトルコに居ましたが危険なことは一切なく声掛けた人全員が快くスナップ撮らせてくれました。


飛行機で何となくトルコ語を勉強して挨拶ぐらい出来るようにしてたおかげかもしれませんが。


あ、強いて言えば初日に入ったホテル近くの地元民しかいないレストランでいきなりぼったくられかけましたけどね。笑


1本しか飲んでないビールが2本になってて言ったら若い女店員がバレたかみたいな顔してましたわ。


NOと言いまくる日本人で良かったです。



スナップのこと書きましたが、日本でも問題になってますが声掛けて撮らない人物写真が果たしてスナップなのか盗撮なのかみたいな。


良い写真も多いけど勝手に撮られた側からしたらどうなのという面もあるので問題について語るつもりはないのですが海外では絶対現地の言葉で声掛けて撮りたいんですよね。


コミュニケーション楽しいじゃないですか。


海外なんて基本的にうまいもの食べるのと現地の人と話すのが目的みたいなとこありますからね。笑



話が逸れましたがとりあえず旅行記的なのを書きたいわけじゃないのでこの辺にしときます。


サイトにトルコページもあるので良かったらご覧くださいませ。


世界遺産、現地の生活、スナップなどなど色々撮って来ました。


https://www.yu-shimamoto.com/turkey



今年もどこかしら行きたいですが最初に時期が時期だったと言いましたが今は全世界で時期が時期なのでどうなることやら。


戦争もウイルスもない平和な時代が訪れて欲しいですね。

4回の閲覧